2018/10/02 01:08

僅か100gの保冷バッグが完成しました!


気軽に持ち運べる保冷バッグを探していました
ソフトクーラーじゃちょっと大袈裟だし、ショルダー付きの保冷バッグは意外と少ない

そんな時、HALFTRACKPRODUCTSさんの「gabreeb」を友人が使っていた
機能的でスタイリッシュな保冷バッグで、日常使いのショルダーバッグとしても使えるデザイン
今はどこも売り切れ・・・(ネイタルさんとのコラボモデルなら一部取り扱ってるお店も有り)

図々しくもHALFTRACKPRODUCTSさんとコンタクトを取らせて頂いたが、今年は作る予定がないそう
許可を頂き、オマージュして製作させて頂きました(HALFTRACKPRODUCTSさんには本当に感謝)

軽く、断熱性もあるタイベックシルバーを使おうと決め、取寄せ
思った以上にロゴが印象的で、ロゴのサイズ感も良かった為、全面に押し出すデザインに
ファスナーを挟んで前面・背面でロゴが繋がるように縫製

タイベックは個人的に耐摩耗性が気になるので、覆うようにシルナイロンを使用してみました
シルナイロンで覆う事で、タイベックシルバーのギラギラ感も緩和され、手触りもスベスベ、見た目もスケスケに(笑)
更にタイベックシルバーで防音断熱素材であるシンサレートウルトラを挟み込んで、断熱性を高めてあります
更に更に、内側底面にはアストロフォイル(取り外し可能)を敷き、地面からの熱を伝わりにくくしてあります

大きさは底部分が8cm×23cm、高さは約19cm
350缶が3本入るくらいのサイズ
500mlペットボトルなら横にして2本入ります

ここまで作ると、実際保冷効果ってどうなの?と言う事でテストしてきました

とある晴れた日の14:30、タイベックシルバッグによくある保冷剤を入れて外出

約10×15cm

外気温30度程度になる屋外(主にタープ下)に居て、途中ドリンクの出し入れ、保冷剤チェックを数回

18:00頃に帰宅し、室内でそのままテスト継続
結局、保冷剤が溶けたのが21:30頃(溶けたけど、まだ冷たい状態)
約7時間、保冷してくれました
正直、予想を上回る結果

このテスト結果を見て、自信を持って保冷バッグと言えるようになりました

ストラップは軽さと丈夫さを求め、ダイニーマ・リフレクティブガイラインとコーデュラナイロンを使用

長さ調節もしやすく、個人的に好きな組み合わせ

重さはジャスト100g(ロットにより若干の誤差有ります)

織りネームはシルナイロン内側に配置(一部、外面に付けたモデル有り)
これも透け感意識です

名前は、タイベックシルバーを全面に押し出したデザインなのでタイベックシルバッグと名づけました
デザインも名前も、ダサかっこ良いを意識しています
このバッグで手軽にビールを持ち運び、すぐに酔っ払って役立たずになってしまいそう・・・

近日、在庫補充予定です
よろしくお願いします!